TOP > 家族に迎えたい方へ

ミグノンからのお願い

※譲渡の受付は現在停止し、新体制にて調整中です。

譲渡をご検討中の方へ
ミグノンでは捨てられた動物たちがまた悲しい目に合わないよう譲渡に条件をつけさせていただいています。
ご検討中の方はまず下記の条件をご確認ください。

譲渡条件について

1.ご応募の前に

新しい家族としてお申し込みいただく前に次の条件をご確認ください。

  1. ご本人もしくはご家族が生計を立てるお仕事をお持ちか、または準ずる収入があること。
    ※未成年、学生からのご応募は受け付けられません。
  2. ペットを飼える住宅にお住まいで、終生室内飼養をお願いします。(外飼いや玄関での飼育は不可です。)
    ※ペット可住宅を証明する書面の提示をお願いします。
    ※転居予定の方は転居後、出産予定の方は出産後、環境が整ったのちにご応募願います。
  3. ひとり暮らしの方、高齢者(65歳以上)だけのご家庭の方は、保証人をたてていただきます。同棲、友人と同居の場合も同様です。保証人は原則として親族の方限定となります。諸事情により飼養が困難になっても、引き継いで終生飼養の責任を負っていただけることが前提です。
  4. 譲渡範囲は関東地方となります。
  5. 動物の健康・安全のため、飼養・環境の指導に従っていただけること。
  6. 特別な事情がない限り、先住犬、猫、兎が避妊去勢手術をしていること。(増やさないため、様々な病気の予防のため。)
  7. 動物の年齢・性格等により適正飼養が可能かどうかマッチング検討をすることをご理解いただける方。

2.譲渡に際して

正式譲渡の前に、必ず1〜2週間のトライアルをしていただきます。

  1. ご自宅までお届けして環境をチェックいたします。ご自宅以外での引き渡しは一切行いません。
  2. 譲渡同意書への署名(東京都動物愛護相談センターの様式および当会の様式)、動物と一緒の写真撮影をお願いします。
  3. 医療費の一部負担をお願いします。(避妊去勢・ワクチン費用・フィラリア検査・マイクロチップ等。)
  4. 譲渡の際に医療費詳細・証明書をお渡しいたします。
  5. 犬の場合: 終生飼育・室内飼い・毎年の混合ワクチン接種と狂犬病予防注射、フィラリア予防薬の投与の実施をお約束ください。正式譲渡後には、必ず畜犬登録、マイクロチップ登録をお願いします。
  6. 猫の場合: 終生飼育・完全室内飼い・毎年のワクチン実施、マイクロチップ登録をお約束ください。生後半年未満で譲渡した子猫は、必ず避妊去勢手術とマイクロチップの装着を実施してください。

譲渡までの流れについて

  1. フォームからお問い合わせ
  2. 担当者よりメール・電話でご希望内容を確認し、使用環境等問題がなければ、譲渡会もしくは個別面談へのご案内をいたします。
  3. 面談後、再度双方で検討しトライアル決定の場合、逃走防止策含め使用環境を整えていただきます。
  4. 準備完了後、ご自宅へ動物をお届けしトライアル(1~2週間)に入ります。
  5. お届けの際、仮譲渡同意書に署名いただきます。
  6. トライアル中に問題がないようであれば、正式譲渡の契約をさせていただきます。

※トライアル飼育にあたって、準備していただきたいもののリストです。
より詳しい内容については、こちらをごらんください→動物を迎えるすべての方へ トライアル~譲渡2023

□ 身分証明書(住所のわかるもの、お申し込み時にご提示いただきます)
□ ペット飼養に関する賃貸契約/自治会規約書(お申し込み時にコピーの提出をお願いします)

【犬の場合】
□ リード2本(逃走事故防止のため必ずダブルリードで外出してください)
□ カラー2つ、またはカラー&ハーネス(事前にサイズ不明の場合、お届け時に着用しているものを使用し、一両日中に購入してください。)
□ 迷子札(名前、電話番号等)
□ お散歩バッグ(おしっこを流す水、うんち袋、トリーツ、カードに獣医さんやミグノンの連絡先を書くとよいでしょう)
□ 室内用ケージ/天井付サークル(犬が落ち着く場所を用意します。とびだし防止と、落下物から守るため天井が必要です)

□ 運搬用キャリー(通院、譲渡会への運搬、災害時の避難用)
□ 指定フード(ナチュラルハーベスト等)
□ 食器(フード用、水用)
□ ペットシーツ
□ 爪切り、ブラシ、その他ケア用品
□ 参考図書(しつけやケアの参考に。楽しく快適に人と犬が暮らせるように。)
『犬のしつけ「7大困った」をズバッと解決!矢崎流<ほめほめトレーニング>』(矢崎潤、日東書院本社、2007)

【猫の場合】
□ カラー(事前にサイズ不明の場合、お届け時に着用しているものを使用し、一両日中に購入)
□ 迷子札(名前、電話番号等)
□ ケージ(大人猫用トイレを置いても余裕があり、上下運動もでき、居住スペースも確保できる3段のもの)

※お留守番時にものびのびできるサイズの商品例
1)ナチュラルワン 3段ケージ:幅87cm×奥行61cm×高さ133cm
2)アイリスオーヤマ ペットケージ3段 PEC-903:幅93cm×奥行63cm×高さ178cm

□ キャリーバッグ(通院、譲渡会への運搬、災害時の避難用)
□ 指定フード(ナチュラルバランス等)
□ 食器(フード用、水用)
□ 猫砂、猫トイレ
□ 爪とぎ
□ 爪切り、ブラシ、その他ケア用品
□ 参考図書(しつけやケアの参考に。猫を飼ったことがあっても知らないことが結構あります!)
『猫の飼い方・しつけ方』(監修 青沼陽子、成美堂出版、2013)

【うさぎの場合】
□ うさぎ専用ケージ(ロフトなし)
※ケージ内にロフトを使用した上下運動により、骨折や重篤な事故が報告されているので、ロフト付きの場合はロフトを取ってください。ケージの代わりに犬用サークルを使用して、金網のすきまに首を挟む事故も聞くので、うさぎ用に網の幅が小さくなっているケージを用意しましょう。引き出し式ケージが掃除しやすいです。サイズは横幅60cm、80cmなどがありますが、体重が2kg以上ある場合、横幅60cmだと小さいかもしれません。また、床はプラスティックすのこか、またはメッシュ(金網)スノコと休足マットの併用が推奨です。木のすのこは水洗いが大変で清潔に保てず、さらに足底の毛がはげるソアホックの原因とも言われます。
□ チモシー牧草
□ プレミアム水準以上のラビットフード
※OXBOW社バニーベイシックスT、Wooly社ブルームシリーズ、Heinold社フォーミュラ、イースター社バニーセレクション、GEX社ラビットプレミアムフード、サンコー社ラビットプラスなど。乾燥やさいが含まれているペレットや着色料付きのペレットはやめましょう。
□ フード入れ
□ 水皿
□ 運搬用キャリー(プラスティック製。布製はかじってしまうのでNG)
□ うさぎ用トイレ(うさぎ用木製トイレ砂またはペットシーツ)
□ 参考図書
『うさぎと仲よく暮らす本』(大野瑞絵、新星出版社、2013)
『かわいいうさぎの育て方』(大里美奈、メイツ出版)
『はじめてのうさぎ飼い方育て方』(監修 岡野祐二、学研)
『かわいいウサギ飼い方・育て方』(監修 田向健一、西東社)

※準備の際にサイズや種類で迷ったらメールでご相談ください。おすすめなどをお伝えします。
※準備したものの写真をお送りいただく場合があります。動物の安全な飼育のために、ご協力お願い致します。

 

 

 


このページのトップへ