TOP > 家族に迎えたい方へ

ミグノンからのお願い

譲渡会は毎月2回、第2日曜日と第4土曜日の12:00~16:00に開催しています。
それ以外は保護動物にお会いいただけませんので、ご注意ください。

下記の条件は譲渡後のトラブルを回避し、保護した動物たちが今後幸せに暮らしてゆけるよう決めたものです。
必ず下記の譲渡条件をよく読みご家族とご相談の上、お問い合わせください。

譲渡会に参加予定の方へ
ミグノンでは捨てられた動物たちがまた悲しい目に合わないよう譲渡に条件をつけさせていただいています。
ご検討中の方は参加の前に下記の条件をご確認ください。
なお譲渡会日以外の見学はご遠慮ください。

譲渡条件について

1.ご応募の前に

新しい家族としてお申し込み頂く前に次の条件をご確認ください。

  1. 生計を立てるお仕事をお持ちか、または準ずる収入があること。
  2. ペットを飼える住宅にお住まいであること。
  3. ひとり暮らしの方は、保証人もしくは後見人をたてていただきます。(同棲、友人と同居の場合も同様です。保証人は親族の方限定となります。)
  4. 諸事情により飼養が困難になっても、引き継いで終生飼養の責任を負っていただけることが前提です。
  5. 以下の方のご応募はお受けすることができません。
    • 出産を控えているご家庭、未成年、学生、高齢者(60歳以上)だけのご家庭
    • お住いが、東京都と東京都に隣接する地域(シェルターから30km範囲)以外である場合。
    • 転居のご予定がある方。
  6. 終生室内飼いでお願いいたします。外飼いや玄関での飼育は不可。
  7. 特別な事情がない限り、先住犬、猫、兎が避妊去勢手術をしていること。

2.譲渡に際して

正式譲渡の前に、必ず1〜2週間のトライアルをしていただきます。

  1. ご自宅までお届けして環境をチェックいたします。ご自宅以外での引き渡しは一切行いません。
  2. 契約書への署名・捺印(動物愛護相談センターの様式および当会の様式)、犬猫と一緒の写真撮影をお願いします。
  3. 医療費の一部負担をお願いします。
  4. 避妊去勢・ワクチン費用・フィラリア検査・マイクロチップ等。
  5. 譲渡の際に医療費詳細・証明書はすべてお渡しいたします。
  6. 犬の場合: 終生飼育・室内飼い・毎年のワクチン接種と狂犬病予防注射、フィラリア予防薬の投与の実施をお約束ください。正式譲渡には、必ず畜犬登録をお願いします。18歳未満による散歩は禁止いたします。
  7. 猫の場合: 終生飼育・完全室内飼い・毎年のワクチン実施をお約束ください。生後半年未満で譲渡した子猫は、必ず避妊去勢手術とマイクロチップの装着を実施してください。

譲渡までの流れについて

  1. フォームからお問い合わせ
  2. 折り返し担当者よりメールにて譲渡会へのご案内(もしくは別のお見合いのご案内)をいたします。
  3. スタッフとご相談の後、トライアル(1〜2週間)に入ります。
  4. その後問題がないようであれば正式譲渡の契約をさせていただきます。
  5. 正式譲渡

※トライアル飼育にあたって、準備していただきたいもののリストです。
より詳しい内容については、こちらをごらんください→保護動物を迎えるすべての方へ(トライアル~譲渡)

□ 身分証明書(住所のわかるもの、お申し込み時にご提示いただきます)
□ ペット飼養に関する賃貸契約/自治会規約書(お申し込み時にコピーの提出をお願いします)

【犬の場合】
□ リード2本(逃走事故防止のため必ずダブルリードで外出してください)
□ カラー2つ、またはカラー&ハーネス(事前にサイズ不明の場合、お届け時に着用しているものを使用し、一両日中に購入してください。)
□ 迷子札(名前、電話番号等)
□ お散歩バッグ(おしっこを流す水、うんち袋、トリーツ、カードに獣医さんやミグノンの連絡先を書くとよいでしょう)
□ 室内用ケージ/天井付サークル(犬が落ち着く場所を用意します。とびだし防止と、落下物から守るため天井が必要です)
□ 運搬用キャリー(通院、譲渡会への運搬、災害時の避難用)
□ 指定フード(ナチュラルハーベスト等)
□ 食器(フード用、水用)
□ ペットシーツ
□ 爪切り、ブラシ、その他ケア用品
□ 参考図書(しつけやケアの参考に。楽しく快適に人と犬が暮らせるように。)
『犬のしつけ「7大困った」をズバッと解決!矢崎流<ほめほめトレーニング>』(矢崎潤、日東書院本社、2007)

【猫の場合】
□ カラー(事前にサイズ不明の場合、お届け時に着用しているものを使用し、一両日中に購入)
□ 迷子札(名前、電話番号等)
□ ケージ(大人猫用トイレを置いても余裕があり、上下運動もでき、居住スペースも確保できる3段のもの)

  ※必要な高さ、広さを満たしている商品はこちらです。これ以下のサイズですとスペースが不十分です。
   1)ナチュラルワン 3段ケージ:幅87cm×奥行61cm×高さ133cm
   2)アイリスオーヤマ ペットケージ3段 PEC-903:幅93cm×奥行63cm×高さ178cm

□ キャリーバッグ(通院、譲渡会への運搬、災害時の避難用)
□ 指定フード(ナチュラルバランス等)
□ 食器(フード用、水用)
□ 猫砂、猫トイレ
□ 爪とぎ
□ 爪切り、ブラシ、その他ケア用品
□ 参考図書(しつけやケアの参考に。猫を飼ったことがあっても知らないことが結構あります!)
『猫の飼い方・しつけ方』(監修 青沼陽子、成美堂出版、2013)

【うさぎの場合】
□ うさぎ専用ケージ(ロフトなし)
※ケージ内にロフトを使用した上下運動により、骨折や重篤な事故が報告されているので、ロフト付きの場合はロフトを取ってください。ケージの代わりに犬用サークルを使用して、金網のすきまに首を挟む事故も聞くので、うさぎ用に網の幅が小さくなっているケージを用意しましょう。引き出し式ケージが掃除しやすいです。サイズは横幅60cm、80cmなどがありますが、体重が2kg以上ある場合、横幅60cmだと小さいかもしれません。また、床はプラスティックすのこか、またはメッシュ(金網)スノコと休足マットの併用が推奨です。木のすのこは水洗いが大変で清潔に保てず、さらに足底の毛がはげるソアホックの原因とも言われます。
□ チモシー牧草
□ プレミアム水準以上のラビットフード
※OXBOW社バニーベイシックスT、Wooly社ブルームシリーズ、Heinold社フォーミュラ、イースター社バニーセレクション、GEX社ラビットプレミアムフード、サンコー社ラビットプラスなど。乾燥やさいが含まれているペレットや着色料付きのペレットはやめましょう。
□ フード入れ
□ 水飲みボトル
□ 運搬用キャリー(プラスティック製。布製はかじってしまうのでNG)
□ うさぎ用トイレ(うさぎ用木製トイレ砂またはペットシーツ)
□ 参考図書
『うさぎと仲よく暮らす本』(大野瑞絵、新星出版社、2013)
『かわいいうさぎの育て方』(大里美奈、メイツ出版)
『はじめてのうさぎ飼い方育て方』(監修 岡野祐二、学研)
『かわいいウサギ飼い方・育て方』(監修 田向健一、西東社)

※準備の際にサイズや種類で迷ったらメールでご相談ください。おすすめなどをお伝えします。
※準備したものの写真をお送りいただく場合があります。動物の安全な飼育のために、ご協力お願い致します。

 

 

 


このページのトップへ