TOP > 保護動物一覧 > なとし君

なとし君 ♂  推定10歳以上  3.75kg  トイプードル

  • マイクロチップ
  • 避妊/去勢手術
  • 予防接種
※詳細は下記参照※多数扱っているため、情報が誤っている場合があります。ご了承ください。

里親希望申し込みフォーム

2020/8/3 東京都動物愛護相談センターから保護
2020/8/11 去勢・マイクロチップ・駆虫薬済、フィラリア陰性
2020/8/12 預かりボランティアへ移動
2023/4/15 なとし君の情報を更新しました!
★預かりボランティアのInstagramもご覧ください

眼は見えないけれど、温厚な性格で吠えたり走り回ったりすることはないので、室内では特に支障はありません。基本寝ているか家の中をフワフワパトロールしています。犬・猫・こどもと上手に暮らしています。

【医療情報】
両眼白内障(明暗が分かる程度と思われる)
白内障は特に治療はしていません。
保護時から声帯が除去されています。そのせいか、たまに吐くような苦しそうな音を出します。たまに実際吐きます。健康診断時に獣医師から「声帯を除去されている子は気管が狭くなってしまっていて、緊急時挿管する際など管を入れにくい場合があるので万が一そのようなことをする際は獣医に声帯除去されていることを伝えた方が良い」とのアドバイスをいただきました。

通院頻度:年1回定期健康診断のみ。本年度済み。問題なし。
最新のワクチン接種日:2022年6月

【体格】体重 3.75kg
ハーネス、洋服、オムツなどはSサイズです。お膝のうえでちょうどいい大きさ&重さです(^^)

【年齢】シニア

【給餌】
・ごはん ナチュラルハーベストメンテナンススモール ラム 30g×朝晩 カリカリのままで音速で食べ終わります。
・ガムなど硬いおやつは噛まずにそのまま飲み込んでしまうのであげていません。
・ジャーキーも柔らかいタイプのものを一口サイズであげます。
・野菜が好きでキャベツなど葉物の芯、トマトのヘタなどをあげています。ただ、食べすぎるとすぐおなかを壊すのでほんの少しです。

【お散歩】 20〜30分×朝晩
散歩大好きです。目が見えないので、電柱や側溝を避けるようリードする必要がありますが、慣れた道では目の見える犬と変わらぬペースでスタスタ歩きます。
車、オートバイ、エアコンのモーター音、強風などイレギュラーな音がすると止まって動かなくなります。声かけや手で立ち上がらせてリスタートする時もあれば、動きたがらないこともあるので、普段はスリング持参で歩かなくなったらスリングに入れています。
ほかの犬の興奮した声を聞くと反応して吠えるそぶりや向かって行こうとしたりします。
道草を食べたがります。また食糞もするのでほかの犬のものも含め、糞には近づかせないことをお勧めします。

【お留守番、ケージに入っていられるか】
全く問題ありません。お留守番ではない時間もケージの中で寝ていることが多いです。

【お手入れ】
ブラッシング、シャンプー、お店でのトリミング全く問題ありません。撫でられるの大好きです。

【トイレ】
トイレは大小共に外派ですが、マーキングがあるので常時マナーオムツ着用です。
また、起きてすぐに大小するリズムなので、朝や夜の帰宅後にすぐに散歩に行けないと中で排泄します。

【好きな遊び】
プラスチックの小さなおもちゃなどをたまにガジガジしたり自分のベッドに持ち込んだりします。

【預かりボラより  2021/2】
マーキングは相変わらず多く、室内でも男の子用のオムツをしています。大は外派なので、散歩のタイミングがいつもと違ったりしない限り室内やケージを汚すことはありません。
体調をくずすこともなく、元気に毎日朝晩30-40分お散歩しています。フードばナチュラルハーベストのメンテナンススモールを1回40g×朝晩、秒殺で食べます。トリミングは3ヶ月に2回のペースで。白くて汚れが目立ちやすいのでそれとは別に2週に一度は自宅でシャンプーしています。素人でも問題なく洗えます。タオルドライして軽くブラシ&ドライヤーすればあとは自然乾燥でイケます。笑。
フード以外を食べるとお腹を壊すことが多いので、オヤツはたまーに、ほんの少しだけあげています。
目は見えませんが、それを差し引いてもとても飼いやすい子だと思います。

【預かりボラより  2020/9/15】
だんだんと個性が出てきました。年齢は不明ですが、肌も綺麗で毛艶も良いので思ったより若い気がします。
おさんぽはほぼ抱っこなしで歩けるようになりました。道端の草をはみはみするのが好きで、雑草の多い場所は抱っこで凌いでいます。散歩中に他の犬にあうと、無反応の子はスルーできますが、吠えられるとリアクション大きめに反応し声は出ないながらも吠えます。また、猫も至近距離だと反応します。目が見えないからと油断せず、しっかりリードを持ちコントロールする必要があります。

【預かりボラより 2020/8/30】
家にもだいぶ慣れてきました。おもちゃで遊んだりいたずらしたりすることはなく、預かりボランティアの匂いを追ってふわりふわりと部屋のなかをパトロールしています。おひざの上が大好きで、ケージ以外で唯一安心できる場所のようです。お留守番はケージの中でバッチリできます。温厚な性格で、預かり宅には先住犬と小さな子どもがいますが、どちらも問題ありません。
トイレは基本外派ですが、室内でも少量のマーキングがあるので、マナーおむつをしています。
おさんぽは、初めての道はやはり怖いのか匂いを嗅ぎながら休み休み進みますが、慣れた道は人間が早歩きにあるくらいのスピードでタッタカ歩きます。30分程をだっこなしで歩けるようになりました!電信柱にぶつかったり側溝の蓋に足がはまったりするので、人間が気をつけてリードしてあげる必要があります。うんちを取るのにもたつくと食糞することがあるので少し気をつける必要があります。
眼は見えませんが、家の中では特に支障はありません。吠えることもなく、マーキングが少しある以外は扱いに困ることはありません。耳は聞こえるので、名前を呼んだり手を叩いたりすれば呼び寄せることが可能です。
年齢は不詳で10歳以上かなぁと言われていますが、歩きもしっかりしているし、食欲も旺盛なので、シニアにしては若い印象です。犬とゆっくりとした時間を過ごしたい方向きです。初めて犬を飼うご家庭でも迎えやすいと思います。


このページのトップへ