TOP > 保護動物一覧 > こでこ&むこち

こでこ&むこち ♀  3歳(2023年4月現在)  こでこ2.02kg、むこち1.56kg  

  • マイクロチップ
  • 避妊/去勢手術
  • 予防接種
※詳細は下記参照※多数扱っているため、情報が誤っている場合があります。ご了承ください。

里親希望申し込みフォーム

2020/9/5 預かりボランティア宅へ移動
2020年7月 避妊手術済
2023/4/15 医療情報など更新しました!
預かりボランティアのInstagramもごらんください

【医療情報】
こでこ
2022年11月悪性乳腺腫瘍の摘出手術済。経過観察中。
2023年4月奥歯がすこし内向きに生えていたため、初めてのカット。経過観察中。
むこち
数ヶ月にいちど、毛球症による食欲不振で受診することがあります。

【年齢】ともに3歳代(2023年4月現在)

【体重】こでこ2.02kg、むこち1.56kg

【性格】人に対して警戒心強め。繊細。ふたりのあいだでは、こでこ姉御はだでちょっぴりいぼりんぼ。むこち心が広く優しい。ケンカにならないいつも仲良しのナイスパートナー。

【給餌】
・牧草食べ放題(チモシー一番刈りがメイン。柔らかタイプも常備し、基本二種盛り。その時の気分で選んで食べているようす。牧草はケージ内と、へやんぽ用にケージ外の木箱にも用意。換毛期には3日に1度ほどアルファルファキューブも与えている。)
・ペレット8g×朝晩2回
・野菜果物などのおやつ(朝晩にコミュニケーションとして、野菜果物を少々(キャベツ、サンチュ、チンゲンサイ、りんごなど)。かじり木がわりの桃の木極細枝が最近のお気に入り。クリニック帰りなど、いまひとつ元気が出ないときでも食べるのは乾燥パパイヤ。)

【トイレ】ケージ内トイレでおしっこはするが、うんちはケージの中ならどこでもというスタンス。へやんぽ用のチモシー木箱はトイレ代わりにもなっているので、部屋のあちこちでトイレをしてしまうことは皆無。

【メンテナンス】爪切りは1ヶ月半から2ヶ月にいちど近所のかかりつけ医にて。換毛がひどい時期には専門店でグルーミングしてもらっています。

【給水】お皿タイプの給水ボトルを使用。

【コミュニケーション】基本なでなでや抱っこは苦手。眠いときだけなでなでOK。特にむこちは抱っこ嫌いで、スルッと逃げだしてしまうこと多々あり。こでこは苦手ながらも身体を預けてくれることあり。ツンツンしてきたり、寝ている隣に寄り添ってくれたり、ツンデレな部分も。

【あそび】朝起きてすぐはふたりでおいかけっこ。こでこは潜り系が好きで、布団の出入りが大好き。テントの中でほりほりやアイロン、トンネルを走り回ったりゴロンしたり、気ままに1日をすごす。最近はへやんぽ範囲が拡大し、運動不足の解消になっている、、かも。

【その他】
・人の目があるときは、かなりの確率でケージの扉は開け放している。トイレやごはんがそっちのけになってしまうので、3時間ほどたったらケージにしまうようにしている。ケージは2つあるが、日中使っているのは1つのみ。夜はケージは別。一緒だと夜中にケージ内でどたんばたんあそんでしまうため。また、どちらかがくしゃみ鼻水など体調不良のときは、強制的に別居生活に。
・とにかく仲良しなふたりです。お互い刺激しあってマネをして、初めてのことにトライしてみたり、まるで人間の姉妹をみているようです。人との距離はまだありますが、おねだり顔や警戒心ゼロのゴロンも見せてくれるようになり、日々変化しています。クリニックで歯が良いことのお墨付きをいただき、その面でもホッと一安心です。

↓画像をクリックしてごらんください↓


このページのトップへ