TOP > 保護動物一覧 > ホンヤドカール

ホンヤドカール ♂  3歳  5.2kg  プードル×ヨーキーmix

  • マイクロチップ
  • 避妊/去勢手術
  • 予防接種
※詳細は下記参照※多数扱っているため、情報が誤っている場合があります。ご了承ください。

里親希望申し込みフォーム

2020/8/20東京都動物愛護相談センターから保護

多頭飼育崩壊で24頭センターに保護され、ミグノンで保護した5頭のうちの1頭です。

2020/8/25 シェルターに移動
口を縛られた跡がありますが、ごはんは問題なく食べられます。

2020/11/15 鼻の手術をしました。
マズルを縛られて皮膚が壊死していたため

◆性格
元気の塊みたいな子です。スイッチが入ると何事も全力です。猪突猛進。突進あるのみです。お散歩に行く時間になると、吠えながら自らケージを動かしてしまうほどのパワーの持ち主です。
シェルター内ではお散歩以外の時間は落ち着いて過ごせるようになりました。特に寝起きのぽやんとしているカールは可愛いです♡。
ブランケットを上手に使えており、ケージ内の破壊行動はありません。

◆お散歩
お散歩は常に全速力ハイテンションです。あまりに力一杯前へ前へ突進するので途中で疲れて腹這いになって小休憩をするほどです。お散歩する人もリードコントロールにかなり力が必要です。ミグノンではダブルリードでお散歩しています。今はハーネスの方のリードを固定するイメージで左側を歩いてもらえるようにし、引っ張られてもその状態を崩さないように歩く練習を繰り返しています。今後もお散歩練習は必要になってくると思います。
そんなお散歩の様子はこちら

他犬に反応し大きな声で吠えてしまいます。その際はできるだけ離れるようにお願いします。(攻撃的になるという訳ではなく、遊びたい欲求のようですがシェルターでは事故防止のため離れるようにしています)

◆ごはん
1食ナチュラルハーベストメンテナンススモール50グラムを朝と夜食べてます。

◆トイレ
犬舎の中と外でします。
排泄のリズムが規則的な子なので、その時間にシートを準備したり、お散歩に連れ出せると良さそうです。

◆お手入れ
ブラッシング以外のサロンでのシャンプー、タオルドライ、目やに取り、体拭き、問題なくできます。お散歩の時とは別犬で嫌がることなく終始大人しくしていてくれるので、お手入れは楽にできます。おりこうさんです。
月一回くらいのトリミングサロン予約がオススメです。

◆注意したいこと
ブラッシングが苦手で歯がでることがあります。
運動神経良く、少し高さがある場所でも飛び乗ってしまいます。お部屋の高さや段差がある場所は骨折事故防止のためステップを用意してあげられるとよさそうです。

◆体調
鼻の手術後の後遺症などの症状は今のところ問題ありません。術前、術後、変わらず、すぐにゼーゼーハアハアしやすいですが、お散歩中腹這いでお休みする程度で日常生活に影響なく、毎日元気に快眠快食快便です。

◆お留守番
シェルターのお世話は季節や状況により変化しますがだいたい朝8〜12時、夜17〜21時の間になります。その間犬舎の中で過ごしていますので、比較的長時間のお留守番も問題ないと思います。

 


このページのトップへ