NO.001-513
2017/12/5 東京都動物愛護相談センターから保護
2017/12/13 去勢手術・マイクロチップ済
2018/1/23 トライアル開始
2018/2/11 正式譲渡
預かりボランティアのinstagramはこちら→★
★ミグノン代表のブログより
「身体は大きいけれどまだまだ動きは子犬みたいなコウノさん。
たくさん遊んでくれる家族を探そうね。」
◆預かりボランティアより
2018/1/9時点
散歩では人間のペースを少し気にするようになりました。アイコンタクトもすこしずつしはじめました。
枯葉や植え込みの葉をつまみ食いするので、なるべく道の端は歩かないようにしています。
トイレトレーニングの成果が少しずつ出始めて、出そうなタイミングでシーツへ誘導すると「ちっこー」の掛け声でできるようになりました。失敗も多いですが、場所もだいたい決まってきて、シーツを探したりもしているので、根気よく続ければ成功率も上がるかと思います。ケージから出た直後、寝起きのタイミングで誘導してあげると成功率が高いです。
食べ物への執着はあいかわらずすごいですが、ケージに入れても吠えない時も出てきました。とはいえ、まだまだ吠えまくります。
人間が動いている間はテンションが相変わらず高いです。人間がゆっくり休んでいるときは、ひざの上に載ってリラックスしていますが、ちょっとした物音(洗濯機の止まった音、製氷機の氷が落ちる音など)に反応して吠えます。
2017/12/20時点(預かり初日)
人間大好きで初対面のひとにも積極的に撫でて~!と突撃します。
散歩では人とペースを合わせて歩くことはできないようで、少し前を元気に歩きます。他の犬にあっても反応はありません。
トイレは外では足を上げて、室内では女子スタイルでします。マーキングはありませんが、大小ともにシーツの認識はないので、トイレトレーニングが必要です。また、興奮するとウレションします。
夜はケージ内で寝ることができます。はじめは大きい声で吠えていましたが、30分ほどであきらめて寝ました。ケージはきれいに使えます。
まだ1歳と若いこともあり、無限の体力の持ち主のようで、フリーの間は落ち着くことがなく、休みなくウロウロしています。
少し分離不安がある様で、預かりボランティアの姿が見えないと吠えます。
また、食べ物への執着がすさまじく、フードや人間の食べ物がでていると、いつもに増して大興奮します。
ジャンプ力もすごいので、食べ物を求めてダイニングテーブルやキッチンカウンターにもステップなしで飛び乗ってしまいます。
人間の食事の準備や食事中はケージに入ってもらいますが、大きな声で吠えています。
明るく、フレンドリーな性格で、にんげんに構ってもらうのが何よりも好きなおこさまです。
落ち着きは全くないですが、目を見て話せば、おすわり、待て、いけない、などのコマンドも理解できます。
譲渡希望の方には、落ち着いて暮らすことと、食べ物のある時への対応を一緒に頑張っていただく必要があります。トレーナーさんをつけることをおすすめします。