TOP > 保護動物一覧 > メマちゃん

メマちゃん ♀  推定10歳以上  3.2kg  ヨークシャーテリア

  • マイクロチップ
  • 避妊/去勢手術
  • 予防接種
※詳細は下記参照※多数扱っているため、情報が誤っている場合があります。ご了承ください。

里親希望申し込みフォーム

NO.0001-312
2016/4/12 東京都動物愛護相談センターから保護
2016/5/7 預かり宅①へ移動
2016/11/10 預かり宅②へ移動
2017/8/20乳腺腫瘍摘出、抜歯等のオペ(腫瘍は良性、不妊手術済みと判明)

2018/7/13 亡くなりました。
保護時:体重2.9kg 体長44cm 体高35cm

【預かりボランティア②より(2017/8/27更新)】
・トイレはトイレシートにほぼ出来ます。
・お留守番は苦手です。おうちにだれかがいてくれると嬉しいです。
・お散歩は朝夕それぞれ15分くらい(心臓がよくないため短め)ですが、天候や体調でお休みもします。坂道はだっこ。ただしおうちのなかで結構歩きます!
・脚をあらったり全身シャンプーしたりは素直にさせてくれます。ドライヤーはちょっぴり苦手です。
・他の犬猫との暮らしも問題なし。
・ごはんはドライフード(ナチュラルハーベスト)をふやかしています。
・お薬(強心剤、血管拡張剤、利胆剤)投与しています。
・耳にマラセチアと球菌があり、ミミピュアしました。(2017/2/26〜)
・耳ダニ、レボリューションしました。(2017/7/24、2017/8/27)

【預かりボランティア①より】
◆性格
・とにかく甘えん坊で、家にいると寝ているか、「撫でてくれ~」と
人の手を自分の頭に持って行くように鼻でぐいぐい押してくるか、どっちかです。
可愛くてもうメロメロです。
・人間は誰にでもフレンドリー。すぐなつきます。
・犬にもフレンドリーのようで、お散歩中にすれ違う犬と上手にコミュニケーションします。
先住犬猫がいるお家でも、飼いやすいんじゃないかな?と思います。
・少しだけ番犬気質?宅急便などの来客には吠えませんが、
マンションなどの集合住宅で、隣の犬が吠えていたりする場合は、
呼応して吠え合戦をする時があります。
・食いしん坊。食欲旺盛で、フードもガツガツ喜んで食べます。
・とにかく優しい目つき。捨てられたかもしれないのに、人間に対して何の恨みもなく、
純粋で真っ直ぐに見つめてきます。本当に、良い仔です!
・以前、パピチワチームのノワちゃんも一緒に暮らしていましたが、
他犬に対してもフレンドリーで本当に良いお姉さん!
「でも愛情は私が一番よね?」といちいち確認してくる愛らしい姿がたまりません!

◆トイレ
・トイレシートにきちんと出来ます!お利口さん
・但し、飼い主が留守などで長くすると、わざとウンチをシート外に投げておいたり、
いたずらをする場合があります。「早く帰って来ないとこうだぞ」と言われている気分^^;
家で一緒にいる時は、粗相はありません。
・一番最初の時(初めての家に来た時)は、もしかするとマーキング癖があるかもしれません。
うちは、最初は家のファブリック製品全てにオシッコをされました^^;
全部洗濯しましたが、その後は一度もシート以外にオシッコはしていません。
最初だけのようです。

◆お散歩
・朝晩と1日2回、それぞれ15~20分くらいお散歩しています。
・歩いていて、前の飼い主に似てる?人を見かけると追いかける気がします。
・また、マンションで飼われていたのか、マンションを見かけると
入口に入っていこうとする事が多いです。
・真っ直ぐ歩いていても、好奇心旺盛なのか、あっちこっち行こうとするので、
人通りの多い歩道だと少し危ないので、リードは短めに持って誘導してください。

◆健康面
・若干白内障気味です。日常生活に問題はありませんが、
日が沈んだ後のお散歩は、暗い道だと少し見えずらいかもです。
夕方に済ますか、明るい道をなるべく選んでください。
・高い場所へのジャンプはあまりしません
・人間の食べ物を貰っていたのか、前の飼い主が全く歯のケアをしていなかった
と思われ、歯が殆どありません。でもドライフードもガンガン食べます(丸のみですが・・・)
・肝臓の数値が高く、心臓の値もあまり良くない為、去勢手術などはしておりません。
・乳腺腫瘍有。摘出手術に耐える体力があるかわからない為、現在は様子見です。
・上記の理由から、狂犬病ワクチンも現在は出来ない状態です。

【シェルターボランティアより】
「左耳をパタパタさせながら真剣に歩く、いいこです」
「お散歩がとっても上手なフレンドリーな女子です。マーキングなどなく、
もくもくとタッタカ真面目にお散歩できます。
お散歩中に顔を近づけて名前を呼ぶと、
チラッとお顔を向けてくれるようになってきています。」


このページのトップへ