TOP > 保護動物一覧 > ペッサ

ペッサ ♂  推定4歳    チワワ

  • マイクロチップ
  • 避妊/去勢手術
  • 予防接種
※詳細は下記参照※多数扱っているため、情報が誤っている場合があります。ご了承ください。

里親希望申し込みフォーム

NO.291
2015/11/16 東京都動物愛護相談センターから保護
2015/11/27 去勢手術、デンタル措置済。
2016/2/7トライアル開始
2016/2/14 正式譲渡

預かりボランティアのtwitter→
instagram→

◆ミグノン代表のブログより(2015/11/25)
「先週月曜日は恒例の愛護センターへ。
また治療の必要なネコと大きい中年の雑種ばかりいるのかな、シェルターもサロンもいっぱいだから犬を出せないぞ、と思いつつ爆走して行ったら4歳のチワワがいた。
おぉ!皮膚と耳が悪いけど炭酸スパとサプリで治療すればすぐにもらわれそうだ。
喜び勇んで連れ帰ったらスタッフにうわ~ちゃんとしたチワワがきた!と言われた。
こまごめ11もれっきとしたチワワじゃないか。」

◆ミグノンペットクリニックより
「ペッサ291 4歳くらいのオスのチワワ。
先週センターより。センターで混ワク、狂ワク済み。
血液検査、フィラリア検査は異常なし。マイクロチップはすでに入っていた。
慢性の皮膚病があり、アカラス陰性、真菌培養中、軽度のマラセチアあり。細菌性の外耳炎あり。皮膚病と外耳炎の投薬開始。改善みられる。
27日去勢手術とデンタル。前歯の抜糸4本。術後順調。」

◆預かりボランティアより

「ゴキゲンで人懐っこい男の子です。犬や猫とも一緒に生活できます。

めったに吠えません。たまに「ブッ!」と鼻が鳴る程度です。

お散歩はちょっと怖いのか、道の端の方をちょろちょろ歩き、結構すぐに止まります。
肉球が弱く、血が出てしまうこともあるので、無理に引っ張ったりせずに、
のんびりとペースをあわせて歩いてあげてください。
引っ張らなくても、止まって待っていれば方向を変えてこちらに来てくれます。

おうちの中では楽しそうにトコトコ歩いたり、おもちゃで遊んだり。
ですが、スタミナがないのか、1時間くらいすると電池切れして自分でケージに入って寝ます。
トイレシートの認識はあるようでシートでおしっこをするそぶりも見せますが、
マーキングが結構あるため、現在(2015/11/30)はマナーベルトをしています。直るといいなぁ。

全体的に皮膚がピンクでお肌が弱い感じですが、かゆがることはあまりなく、たまに指先やおなかのあたりをペロペロとします。両耳の後ろにハゲがあります。
寝るときやお留守番のときなどは、エリザベスカラーをしています。
耳のケアや目薬も嫌がらずにやらせてくれます。
週1回のシャンプーと、耳や眼の毎日のケアが必要です。」

2015/12/12

「指先ペロペロとお腹カイカイはたまに、耳の後ろのハゲもまだありますが、エリザベスカラーはもうなしで大丈夫です。

目やにも止まったので目薬もおしまい!耳も薬は止めて様子見しています。

トイレは大小ともにまだシート以外ですることがあります。気長にトレーニングに付き合ってあげてください。

遊びイコール甘噛みと思っているフシがあるので、させないように修行中です。」


このページのトップへ