TOP > 保護動物一覧 > こまごめ11(イレブン)

こまごめ11(イレブン) ♂  11歳    チワワ

  • マイクロチップ
  • 避妊/去勢手術
  • 予防接種
※詳細は下記参照※多数扱っているため、情報が誤っている場合があります。ご了承ください。

里親希望申し込みフォーム

0001-280 こまごめ こまごめ 犬 M 23868 551
2015/10/5  東京都動物愛護相談センターから保護
2015/10/23 去勢、デンタル、マイクロチップ
2016/4/23 狂犬病予防接種
2016/10/22 トライアル開始
2016/11/13 正式譲渡

 

◆ミグノン代表のtwitterより
「新人その3」

◆ミグノンペットクリニックより
2015/10/10
「先週センターからやってきた、老チワワ。
12歳くらい?未去勢のオス。ひどい歯肉炎と歯石。歯もほとんどがぐらぐらしています。
ひどい心雑音。肥満。関節炎で歩くのが苦手。白内障。血液検査は結果まち。
フィラリア検査陰性。ドロンタール投与。フィラリア予防とノミ予防を開始。」

2015/10/30
「こまごめ。 先週デンタルにて歯肉疾患を治療。術後良好。心臓の薬をはじめて、再検査。特に異常なく、順調なので、長期的に心臓薬を続けることに。」

2015/11/21
「こまごめ 老チワワ。重度の心臓疾患あり。投薬中。昨日食欲不振、下痢にて診察。心肺は悪化しておらず、膀胱炎か胃腸炎を疑い治療中。経過良好。」

◆ミグノン代表のブログより(2015/10/30
「やってきて2週間ほど経つこまごめ11はすっかり自己主張をするようになった。
最初は無言でじっと固まっていたもんね。
飼い主に愛護センターに連れて行かれてケージに入り、周りには見知らぬ動物たちと作業服の人間がいてさらにそこからミグノンへ移動。
いったいどういう気持ちだったんだろうね。
へたしたらうちはセンターよりも動物が多いからなぁ。
早く新しい家族を決めてひとところで落ち着こうね。
お客さんでチワワ2頭目を悩んでいた人がいるから猛プッシュしてみるか。」

◆お正月預かりボランティアより

「こまごめ11さんを2週間ほど預かったので、その時の様子をお知らせします。

●トイレ  シートの認識は全くなし。唐突にしちゃいます。でも、朝にケージから出した後や、長いお昼寝の後、寝る前などに外へ連れ出すとすぐにするので、被害を最小限にできます。マナーベルトはやってみましたが、ウエストのない特殊な体型のため、すぐに脱げます。。。ケージの中ではなるべく我慢しているようです。
●無駄吠え  友森さんからは結構吠えると聞きましたが、猫をかぶっていたのか、あまり吠えませんでした。でも、ケージに入れて、こちらで楽しそうにすると、出せ~と吠えます。お留守番はできます!
●お散歩  リードをつけると途端に歩きません。庭で放している分にはよく歩きます。めちゃ遅くて可愛いです。
●他犬や猫  猫に、たまにふざけて吠えて挑発したりします。猫パンチされると黙ります。道で会う犬にも楽しそうに遊びに誘いますが、近づいた途端に吠えて嫌われます。

人は、子供でも男性でも女性でもとにかく大好きです。すぐに懐いてストーカーします。歩きはヨボヨボですが、遊びたそうに飛びかかる真似をしたりあま噛みしたりして若々しい所があります。こまごめちゃん、とーっても可愛いです。老犬マニアじゃなくても普通に飼える子です。早くもらわれるといいなあ。
こまごめちゃんのおかげで、今まで挨拶しかしたことのないご近所さんと、話が弾みました!(チワワってところがウケて)」

 

◆ 2016年03月28日~お預かり開始

☆ その後のコマちゃん

お正月預かりボラさんのコメント通りで、と~っても可愛いコマちゃん!少し付け加えさせて頂きます。
とってもフレンドリーで人が大好き!ジーッと見つめて主張する姿も可愛くて、お声掛け頂く事多いです。
普段、よーーーく寝ており(20時間は寝ていそう)お留守番も得意です!
ほとんど吠えません。
怒りん坊ポイントがあり、寝ている所を邪魔する、速く歩いて~と後ろからツンツンして急かすとイラッとして唸ってます!
あと、リードで引っ張られるのが嫌いです。
普段は何でも受け入れる、温和な性格で、とっても癒される存在です♡

【 健康面 】
・強心薬、血管拡張薬、利尿剤を投薬中。お薬で上手くコントロールし、穏やかな日々を送ることで日常生活に支障ありません。
・耳はあまり聞こえていないようで、声を掛けても振り返ってくれないのが少し寂しいです
・狭いケージで過ごしていたのか、背骨が曲がっていたり、股関節悪いのでマッサージ中!→おとなしく悶絶しながら受けてます。
・食いしん坊で、食欲旺盛です!
ダイエットに炒ったオカラや蒸した野菜を食べさせてますが、消費しない(動かない)為なかなか痩せられません(T-T)

【 お散歩 】
・スイッチが入らないと歩きません。
・お家の中では多少歩いてくれます。

【 トイレ 】
・トイレシートの認識はありませんが、一応ケージの中でしてくれます。
・唐突にオシッコするので、マナーベルト型オムツを普段しておりますが、特殊体型の為、時々チェックしてないと外れて部屋に落ちてますw

預かりボランティアのTwitterはこちら→

 

 


このページのトップへ