0001-231 さざなみ やすこ さざなみ やすこ 犬 F 205551 462
2015/6/24 東京都動物愛護相談センターより引出
2016/1/10 トライアル開始
2016/1/23正式譲渡
◆ミグノン代表のツイートより
「ママ可愛いな。」
そしてブログより
「捕獲した犬が収容6日目にセンターで出産、なんとか1ヶ月育ったのでいかがですか?と携帯に電話」
◆ミグノンペットクリニックより(2015/7/3)
「サザナミヤスコ 3歳くらいの母犬。センターから子犬2匹と一緒にミグノン入り。3歳くらい。
無事に不妊手術、デンタルをして、マイクロチップ装着。
この母親は、管理センターに収容されている時、2匹の子犬を産んだという。
産後1か月経つのに、まだ子宮の中に、半分壊死状態となった胎盤が遺残しており、
このままだと、子宮内感染から子宮蓄膿症に発展していたかもしれません。危機一髪でした。
無事に手術終了。術後は順調に回復しております。
非常に痩せており、まだミルクも出ているので、早めに断乳し、体力をつけられたらと思います。」
◆トレーナーさんより(2015/10/7)
「・目を見て話しかけることはしないであげてください
・声かけも今はあまりせず、人との距離を縮めようともせず淡々と接してあげてください
(今は人からの声かけや注目もこの子にとっては脅威になります)
・犬舎から出す際は、腕が入るくらいの隙間で扉をすこーしだけ開け首輪にリードをつけてから
ゆっくりハーネスもつけてあげてください!
・お散歩で立ち止まってしまったら歩き出すまでとにかく待ってあげてください。
声をかけたり、しゃがんだりと人が動くと余計怖がり後ろに引いてしまう可能性があります。
・前にどんっと引っ張って(逃げようとして)も人が歩くスピードは変えないでください!
速度を合わせようと人もスピードをあげると追いかけられているように感じパニックに陥りやすいです。」
◆シェルターボランティアより
「攻撃性はなく、ただひたすらに怖がって固まるタイプです。
ひと、車、自転車、すべてを怖がります。
家庭でひとと暮らしていくことをまったく知らないので、トイレトレーニングからおさんぽの仕方まで
ゼロから一緒に練習していく必要があります。」
「ヤスコがだいぶ慣れてきましたね。
顔見知りのボラを目で追って、散歩連れて行け!と要求吠えもするようになりました。
要求吠え自体は望ましい行動ではありませんが、ヤスコがボラメンバーを信用できるようになってきたわけで、良い傾向と思っています。
線路沿い、明治神宮は尻尾を下げずにクリッと巻いたまま歩けるようになってきたので、
今朝は郵便局方面へ少しだけ足を伸ばしました。車や知らない道はまだ怖いので、
少し緊張していましたが、ゆっくりゆっくり慣らしていきましょう。
引き続き、なるべく慣れた人が対応し、犬舎を覗いたりむやみに声をかけず、
リラックスさせてあげて下さい。」2015/10/17のレポートより