TOP > 保護動物一覧 > ウズちゃん

ウズちゃん ♀  2歳    チワワ

  • マイクロチップ
  • 避妊/去勢手術
  • 予防接種
※詳細は下記参照※多数扱っているため、情報が誤っている場合があります。ご了承ください。

里親希望申し込みフォーム

2014/3/6 東京都動物愛護相談センターより引き出し(避妊手術済み)
2014/3/14 マイクロチップ装着済
2014/7/22 預かり宅へ移動
2015/5/3 トライアル開始
2015/5/23正式譲渡!おめでとう!

※犬の飼育経験者向きです。
※ゆっくり、うずちゃんのペースにあわせられる方向きです。

◆ミグノン代表のツイート・ブログより
「薄毛のチワワとマシュマロを愛護センターでもらった。」「女の子だった。」「あ、目的のチワワは2歳の女の子だった。こりゃすぐに貰われるな。皮膚病って言われてたけど、全体的に毛が薄いだけだからサプリメントで生やすしかないか。発毛大会だ。名前はウズちゃんだな。」

◆以下、預かりボランティアさんにまとめていただきました。(2015/2/26更新)

■性格
・チワワらしく警戒心が強くて活発、そして頑固、それでいて甘えるのが
 上手な性格です。
・遊び好きです。
・だっこしていると落ち着くようです。
・とても賢く、何がどこにあるか覚えてしまいます。

■しつけ
・お手、お座り、待て ができます。
・「ノー」「ダメ」はわかっています。
・「ちょうだい」をトレーニング中です。
・トイレトレーニングはできていて、
 トイレシーツの上でチッチ、ウンチします。
 (最初、食糞癖があったので、チッチ、ウンチを
  したことを教えるとご褒美をあげるようにしています。)
・ウンチは1日2回です。
・移動時の車では、キャリーの中でおとなしくしています。
・お留守番はゲージの中です。

■体調管理
・ストレス(環境が変わる、病院で診察を受ける、トリミング)で
 お腹がゆるくなることがあります。
 (- ビオフェルミンで回復します。)
・お爪、足の毛カット、肛門腺絞りはペットサロンで40日間隔くらいでカットします。
・シャンプーは皮膚に優しいケア用品で5~7日の間隔で洗っています。
・毎日のお手入れでは皮膚の保護用のケア用品で抗菌、保湿の対策をしています。
・乾燥すると痒みがでて、掻いたり噛んだりするので要注意です。
・現在、痒みを抑えるために抗ヒスタミン剤を処方されています。
・フィラリアの予防薬は、譲渡会の第4土曜日に配布されています。
-予防薬を服用しますと、1~2日元気がありません。
・ノミ、ダニ予防薬も同様に譲渡会の第4土曜日に配布されています。
-皮膚が弱いので、飲み薬です。
・たまに左後ろ足の膝蓋骨が入りにくいことがあるようです。
・食事は、皮膚対策用のカリカリフードと核酸サプリ、L-92乳酸菌のサプリなど
 です。

■注意
・抱っこされているときに他の犬が寄ってきたり、触ったりすると
 興奮して吠えます。
・キャリーから出たくないとき、おもちゃを取られたくないとき
 ガウりますので注意してください。
・お散歩中、他のワンちゃんに注意です。
 また、自転車や車にも注意してください。
・興奮すると爆走します。(気をつけて)
・テレビの画像(テロップや動物)や音に反応して吠えることがあります。
・玄関のチャイム、外から聞こえる音、テレビの音に反応して吠えます。
・ウズちゃんは、会がセンターから引き出したときは
 太っていたそうです。健康のため太らせないように注意しましょう。
・CDA(淡色被毛脱毛症)で毛がもろく薄いです。
 少しアレルギーもあるようですので、食事、サプリ、シャンプーや保湿剤などで
 コントロールする必要があります。
・乾燥やストレスで痒みが強くなり自分で毟ってしまいます。
 気をつけてあげてください。


このページのトップへ