3/22正式譲渡
オレンジ色のうさぎ ♂ 未去勢
目の周りに白いふちどりがあり、小鹿のバンビみたいです。
トントン♂、仁♂、ミルクパン♂と一緒に段ボールで捨てられました。
爪を切った形跡がありませんでした。
獣医師によると「歯の状態から生後半年程度」とのことです。
ダニ対策のレボリューション滴下済み。口内チェックにより、不正咬合がないことを確認済み。
よく牧草をたべます
保護時に骨が細かったのでペレットをたくさん食べさせました。
最近1.4kgで固まったようです。このくらいが本来の大きさでよいのでしょう。
11/26 ついに牧草入りの段ボールに穴をあけて、中にもぐりこむようになりました。
ペレットを袋から食べながら、廊下の向こうから来たメスに気付き、
柵越しにシッコをひっかけるところ(灰色のメスが体をブルブルッとさせてシッコを振り払います)が動画に撮れました。
大変可愛らしい顔。人気の色と顔立ちです。
思春期のオスのため、飛びシッコします(単頭飼育であれば飛ばさないかも)。
うさぎに詳しい獣医師と相談の上、去勢手術を検討してください。
牧草をたくさん食べ、フンが1cm以上あります。
トイレの金網の上に牧草を敷いておくと、牧草を食べながらフンをします。
シッコもケージの中のトイレにほぼ全部します。
好奇心旺盛で活発に部屋を散歩します。
毎日1時間の部屋散歩で走り回っています。
オスうさぎとは仲が悪くケージ越しに噛み合います。
メスうさぎは大好きで、複数のメスケージの間をブォブォ言いながら走り回ります(そして飛びシッコ)。
人なつっこく、立ち上がって野菜をねだります。
顔が三角形で小さいです。
遺棄うさぎ家族。2013年7月にトントン♂、仁♂、ミルクパン♂と一緒に段ボールで放置されていたところを拾われました。
ヨーロッパから輸入したネザーランドドワーフの系統と思われます(日本の雑種ペットうさぎは元をただせばほとんど輸入されたものです)。保護後に骨格が成長して、体重は1.4kgになりました。ネザーランドドワーフかどうかは、どちらでも良いことですね…。