3/28センターより引出し
4/8去勢済み
4/14(日)譲渡会デビュー済み
10/13正式譲渡
5月初旬に1才になったばかりという話です。
ほぼ日「えつこミュウゼの週刊おくさんほんとおかまいなく。」で絵を描いていただきました。
センターからの引出し当初は、道をまっすぐに散歩せず、あっちフラフラ、こっちフラフラ、初めて見る事柄に興味とビビリが混在する反応をみせました。
しばらくして散歩を嫌がり、シェルター内から出るのを嫌がるようになりました。
5/2に初めて散歩で排泄しましたが、その後はすべてシェルター部屋内で排泄しています。
引く力が大変強いです。歯で遊びたいようで、木材にかじりつきます。
オスワリ、オテは最初からできていましたが、仔犬時代に受けるべき社会化が不十分なため、
基本的なトレーニングからやり直しています。
現在では、オイデ、マッテ(stop)の基本的な言葉や、イイ子、GOODの褒め言葉も理解し、褒められると嬉しそうにします。
まだまだ外界に慣れず内向的で繊細な一面をだしていますが、とても素直で、
犬としての性質の良さはトレーナーのお墨付きです。
散歩では、曲がり角の前で立ちすくみ、いきなり人や車に出会うのが怖いようでした。荷おろしなどで停車中の車も怖がりましたが、今ではずいぶん克服できるようになりました。高い声で話しかけられるのも怖いようです。
見通しの良い一直線だと、後ろをふりかえり、アイコンタクトしながら軽快に歩きます。
特に、雨上がりの日が好きで、鼻をくんくんして興味津々です。