TOP > ボランティア募集

シェルターボランティア申込みの前に

募集要項

■ボランティアの目的
一般社団法人ランコントレ・ミグノンが運営する「北参道(犬猫)シェルター」および「猫シェルター」は、動物愛護センターで保護された動物たちを、終生の家族に出会えるまで保護するための施設です。シェルターボランティアは、滞在する保護動物たちが健康かつ安全に過ごすことを支援し、社会化を助けます。

■活動場所
北参道シェルターはまた猫シェルター

■活動内容
散歩(犬のみ)、掃除、給餌、洗濯、健康管理などシェルターでの活動のほか、イベント時のお手伝いや運搬ボランティアなどがあります。

■活動時間
基本的には9:00~21:00の活動時間の範囲内でシフトを組みます。スケジュール管理者によるボランティア募集日程を確認後、ご希望日時を連絡いただき、調整する形となります。

■参加条件
・犬・猫の飼育経験やボランティアとしての適性によっては、運営者の判断でご参加いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・未成年の方、および65歳以上の方はご遠慮ください。
・ボランティア登録したご本人のみ参加いただけます。付き添いの方やお友達などボランティア登録のない方はご参加いただけません。
・資格や経験は不要ですが、心身ともに健康上の問題がない方のご参加をお願いします。

申込みの流れ

(1) 下のフォームにご記入ください。
(2) 自動返信にて必要な情報を送信させていただきます。

申込み完了後、すぐに自動返信メールが届きます。
届かない場合、以下の理由が考えられます。
・メールアドレスの記入間違い
・Webメールやアプリをお使いの場合、自動的に「迷惑メール」フォルダに振り分けてしまう場合があります。
・迷惑メールの設定によってはメールが受信出来ない場合があります。
・携帯のメールアドレスでお申込みの場合は「info@rencontrer-mignon.org」からのメールを受信できるように設定してください。設定変更方法が分からない方は、パソコンのアドレスでお申込みください。

【迷惑メールの設定、各キャリアリンク一覧】
ドコモ(迷惑メールでお困りの方へ)
ソフトバンク(迷惑メールでお困りのとき)
au(迷惑メール対策)

※ペットサロンへのお電話や、来店しての問い合わせはご遠慮ください。

ご応募の前に以下の規約をご確認ください。

■ボランティア保険
ボランティア活動時の事故やけがの補償のため、各自ボランティア保険に加入してください。詳細は、社会福祉法人全国社会福祉協議会のサイトをご覧ください。一般社団法人ランコントレ・ミグノンでは、ボランティアの皆さまの事故やけがに対して一切責任を負うことはできません。

■Facebookグループでの連絡・情報共有
ボランティア登録後のスケジュール調整や各種ご連絡は、ミグノンの「Facebookグループ」を通じて行うこととなります。各自、実名、写真あり(ペットの写真などでも可)でのFacebookアカウントを用意し、申込みフォームにご記入ください。担当者からミグノンの「Facebookグループ」にご招待します。

■ボランティアマニュアルの順守
保護動物の所有権は全て一般社団法人 ランコントレ・ミグノンに帰属し、当団体の規約に則りお世話をしていただきます。ボランティア登録後は、ただちにボランティアマニュアルを読み、これに沿った活動をお願いします。

■ボランティアを辞める時
ボランティアを辞めたい場合は、担当者までご連絡の上、Facebookグループの「退会」ボタンを押してください。長期間ご参加がない場合は、ご本人に確認することなく、Facebookグループのメンバーから削除させていただく場合がありますので、ご了承ください。ボランティア活動に不適切と判断した方は、ボランティア活動への参加をご辞退いただく場合がありますので、ご了承ください。

■メンバーシップ制度
シェルターの安定的な運営のため、メンバーシップ制度(年会費制)を実施しています。
ボランティアの皆様には、年会費3,000円のご入金をお願いしております。



このページのトップへ