TOP > 保護動物一覧 > こんにゃくん・滝

こんにゃくん・滝 ♂  15歳(2018年時点)  4.8kg  トイプードル

  • マイクロチップ
  • 避妊/去勢手術
  • 予防接種
※詳細は下記参照※多数扱っているため、情報が誤っている場合があります。ご了承ください。

里親希望申し込みフォーム

no.0001-551

2018/4/16 東京都動物愛護相談センターから保護
去勢手術、マイクロチップ、ワクチン、狂犬病予防接種 済、フィラリア陰性

預かりボランティアのInstagramはこちら→

右眼は白内障、左眼は水晶体の脱臼があります。朝晩目薬をさして様子見中です。
心臓が初期〜中程度に悪く、朝晩薬を飲んでいます。興奮した時に少しハアハアする程度です。

◆預かりボランティアより

2018/9/12
一緒に暮らしていてとくに手を焼いたり困ったことはありません。
【体調】
15歳のわりには超元気です。
両目は白濁しており、ほぼ見えていないと思いますが、器用にものをさけて歩きます。
心臓の薬と左眼に目薬を朝晩 錠剤も目薬も嫌がりません。
心臓はごく初期で、たまに大きな咳をしたり興奮した後にはぁはあしますが、
そのほかに顕著な症状はありません。念のため3か月にいちど経過観察の細かいチェックをしています。

【散歩】
30分の道程を歩いたりスリングに入れたりして半分くらい歩きます。
速度は遅いですが、歩みはしっかりしています。たまに走ったりスキップしたりします。

【トイレ】
大小ともに中でも外でもします。中外ともにマーキングはなく女子スタイルです。
小:寝起きにシートに連れて行くと上手にできます。
たまに見当違いのところでもしますが、自らシートに行って用を足すことも多々あります。
散歩では、出足と終盤にします。
大:起きた直後と夕方にします。基本外ですが、したい時間に家にいれば家でします。シートにはできません。

【家の中】
噛む心配はありません。抱っこ、足ふき、シャンプー、歯磨き、
体のブラッシングは問題ありませんが、脚のブラッシングは嫌がり、抵抗します。
フリーにしているときは場所を変えながら8割寝ています。眼が見えないのに自らケージインする技も覚えました。天才。
起きているときもうろうろしているだけで時に害はありません。いぬもねこも大丈夫です。
だた、ステップ台やソファから飛び降りようとするので地面以外にいるときは目を離さないでください。

留守番、ケージでの就寝ともに上手にできます。
うちに来て1週間ほどは人間と別室で寝るときにケージの中で1時間ほど大声で吠えていましたが、
日がたつにつれてそれもなくなりました。今は全くありません。
ですので、移動後1週間くらいは留守や就寝時に吠えるかもしれませんが、そのうち落ち着くと思います。

2018/5/1

生活リズムも出来てきて、吠えもほぼ無くなりました。基本的にはずっと寝ていますが、ゴハンも通常量を完食して元気げんきです!

2018/4/22時点(移動1日目)
15歳で目も悪いですが、それにしては元気です。お散歩も少しゆっくりですがしっかりと歩きます。目は見えてはいませんが光は感じているようで家の中の障害物は器用に避けています。

寝る時はケージが嫌なようで1時間ほど吠えていましたが最終的には諦めて朝まで寝ました。ケージは綺麗に使えます。

それ以外は吠えもなく、犬猫がいても問題ありません。とても甘えん坊でおひざの上が好きみたいです。


このページのトップへ