TOP > 保護動物一覧 > よむめちゃん

よむめちゃん ♀  〜1歳半    

  • マイクロチップ
  • 避妊/去勢手術
  • 予防接種
※詳細は下記参照※多数扱っているため、情報が誤っている場合があります。ご了承ください。

里親希望申し込みフォーム

2020/4月 多頭崩壊現場から保護

不妊手術済み

預かりボランティアより

「今日からよむめちゃん(むめちゃん)をお預かりしました。

初日ということもあるかと思いますが、とってもとっても大人しく、良い子です。
足ダンも何もなく、ひたすら撫でられてくれます。

来て早々に牧草を食べ、顔を洗い、リラックスしていました。
よく食べよく飲んでいます。

吸水ボトルの飲み方はわからない?ようで、予備で置いた器からゴクゴク飲みます。
もう少ししたら教えようと思います。」

「よむめちゃん預かり2日目です。

朝からケージガジガジも足ダンもなしで、大人しく待っていました。
牧草は寝る前に補充しましたが、床もフィーダーも空っぽでした。

爪チェックでひっくり返したら、すぐ催眠にかかりました。本当におっとりした子です。

右手の小指が横を向いていて、骨折の跡かなぁと思います。痛くはないようです。左手の中指裏は赤く腫れていました。

このあと、しっかりだっこして爪切りをしました。だっこでもフリーズしてくれて助かります。
爪は長くて血管が伸びてしまっていて、左手人差し指は2mm切ったら出血してしまったので、残りは1mmほどにしました。出血はすぐ止まりました。

2畳ほどのフリースペースに、昨日は柵がありましたが、今日はなくてもカーペットの上から出ず、のんびりしていました。

トイレの失敗一度もありません。

ご飯や牧草(一番刈りロング)をとてもよく食べます。

吸水ボトルからはやはり飲んでないような? お皿からよく飲みます。

撫でているととろ~んとします。」

「よむめちゃん預かり3日目です。

今朝も牧草を食べ食べ、おとなしく人間が起きるのを待っていました。

食欲旺盛ですが、まだ給水ボトルからは飲めていません。根気よく教えます。

トイレは1度だけ、寝床でしてしまっていましたが、ほぼ失敗無しです。プレイスペースでは今のところ、一度もオシッコやウンチをしていません。」

「よむめちゃん預かり5日目です。

今朝もおとなしく待っていました。

夜、寝床で何度かオシッコをしてしまっていたので、おもちゃでガードする等対策をしました。

幸い日中はトイレでしてくれ、プレイスペースでもまだノーミスです。

糞尿は夜中にたくさん出ており、今日はよく動いていました。

牧草は一番刈りロングをあげていますが、最近硬い茎を残しがちで、柔らかめのダブルプレス等も混ぜています。」

「よむめちゃん預かり7日目です。

2日間、トイレは失敗無しでした!

来たときはガリガリだったのですが、ちょっとふっくらしてきたかな? と思います。

よく食べ、出すものを出し、よく遊び、人間とも仲良くしてくれて、かなり慣れてくれました。

寝るときもリラックス姿勢をしてくれます。」

◆よむめちゃんデータ◆

・現在あげている牧草…一番刈りダブルプレス:二番刈りダブルプレス=3:1

・体重…1.8kg(痩せているので目標2kg超え!)

・性格…大変おとなしいです

・ナデナデ…体のどこを触っても嫌がりませんが、うとうと寝ているときは怒ります


このページのトップへ