TOP > 保護動物一覧 > モアジャン

モアジャン ♀  8歳  4,6kg  ノルウェージャンmix

  • マイクロチップ
  • 避妊/去勢手術
  • 予防接種
※詳細は下記参照※多数扱っているため、情報が誤っている場合があります。ご了承ください。

里親希望申し込みフォーム

2018/2/11 多頭飼育崩壊現場から保護
9歳 ♀
不妊手術・マイクロチップ、ワクチン接種済
エイズ白血病陰性

 多頭飼育崩壊宅から預かり宅に来たときには既に推定5歳と最年長だったからか、2年半以上経った今でも警戒心が強く、来客はもちろんチャイムの音が鳴るだけでどこにいても必ず「シャーシャー」言いながら隠れます。同居している人間の急な動きや物音にもいちいちビクビクする怖がりですが、基本的には穏やかでマイペースな性格です。

 遊ぶのが大好き、時にはハンターの一面も見せるお転婆で、興奮すると勢い余って強めに引っかいたり思わず噛んでしまうこともあるため、小さいお子さんのいるお宅は少し難しいかもしれません。人間より猫が好きで、出来れば新しいお宅に行っても猫と一緒に生活出来れば幸せだと思います。

 抱っこと爪切りは今でも苦手で練習中ですが、ブラッシングは大好きになり、毎朝毎晩人間の手やブラシで手入れしてもらうことが日々の楽しみの一つです。特にお尻まわりや尻尾は自分ではなかなか届かないようなので丁寧にケアしてあげてください。人間との信頼関係は毎日のこの時間で醸成しており、時間と愛情をかければどんどん人間とも良い関係を築いていけると思います。

 保護された時にストルバイト(尿路結石症)と診断され、食事は療養食をあげています。クリニックの先生に相談し、現在は「ロイヤルカナン ユリナリー S/O オルファクトリー ライト」と「ロイヤルカナン FHN インドア +7」を混ぜています。特にオルファクトリーは2kgで4,000円以上するので、食事代はかかりますが、しっかり食事をコントロールすることで、預かり宅に来てからはストルバイトを防ぐことが出来ています。

 また、水をたくさん飲んでもらうために、何ヵ所かに水を置いてお気に入りの場所を作ってあげてください。特に最初は暗くて静かな場所に水を置くと安心して飲んでくれます。

 預かり宅ではシステムトイレを使用しており、基本おしっことうんちを1日1回しています。但し、時々うんちをトイレ外にしてしまうことがあり、キレイ好きなせいかそのあとはずっと神経質にその部分を掻き続けて、直ぐに片づけないと吐き続けることがあります。夜中でもその動きを察知したらトイレと床をキレイにして安心させるように声をかけてあげると落ち着きます。

 病院へは、異常がなければ年1回のワクチン接種、半年毎の尿検査をしてもらっていますが、毎日のトイレチェックで何か異変があれば都度病院へ連れて行きます。お出かけすることが大の苦手で、病院へ連れて行くと固まってしまい、自宅に戻ってもしばらく元気をなくしてしまうので、通院前後はより一層のケアをお願いします。


このページのトップへ