TOP > 保護動物一覧 > @君

@君 ♂  10歳前後  7.0kg  トイプードル

  • マイクロチップ
  • 避妊/去勢手術
  • 予防接種
※詳細は下記参照※多数扱っているため、情報が誤っている場合があります。ご了承ください。

里親希望申し込みフォーム

2018/12/3 東京都動物愛護相談センターから保護

2018/12 顎の骨のオペしました
2019/3/30 去勢手術、マイクロチップ
2019/12/28 混合ワクチン接種
2021/3 扁平上皮癌発覚
2022/4/30 卒業(預かりさんちの子になりました)
代表コメント

「城南島出張所に顎の折れたプードルがいる、と相談されたので、そのまま城南島に爆走してきた。」

 

食いしん坊、甘えん坊、怒りん坊です。

ミグノンに来た当初は嫌なことをされると唸ったりしたことがありましたが慣れてきた様子です。

《短期預かりさんより》
室内でのトイレはすぐに覚えました。天才!
吠えもなくイタズラしたりせずにいい子にお留守番もできます。
被り物がまんざらでもないタイプ。意外とコスプレ好きだったのね(笑)。他犬や猫には興味なしのようです。

2019/5/12 シェルターに移動しました。

顎の装置も取れてすっかり元気になりました!

シェルターでもトイレシートでの排泄がほぼ完璧になってきました!お当番開始時にケージ前でおしっこ出しと、お散歩時はガレージでシートを敷いて排泄ができるまでになりました。天才くんです!

抱っことごはんが大好きなマイペースくんでお散歩も上手です。無駄吠えもなく静かにお留守番もできます。

痛い思いをたくさんして頑張った@くんなので、一日も早くおうちの子になれるといいなと思います。ご支援よろしくお願いします!

2019/8/21 預かり宅へ移動

★譲渡会では吠えてしまいますが、家ではまったく吠えません。

お留守番も長時間ケージ内で上手にできます。吠えることもありません。

【ごはん】
とても食いしん坊で残すことはありません。
歯はないんですが小粒のカリカリフードも食べます。
ナチュラルハーベスト1日2回(1回50〜60g)

歯がないのと顎の骨折で水がうまく飲めず周りを汚してしまうのでご注意ください。

【お散歩とトイレ】
お散歩は上手でたまに匂いを嗅ぎながらすたすたと歩きます。
足をあげておしっこしますが特にマーキングはありません。
大小を室内のシートでもお散歩でもします。
トイレシートは完璧に使えますが、人間の気を引くためにわざと外したりします。

常にかまってほしいタイプなので、かまってあげられない時はケージに入ってもらいます。

怖がりのため知らない道のお散歩や遠くに出かけると震えたり、引っ張りがあります。

尻尾が下がってしまったら知ってる道に戻るなど様子を見ながらお散歩しています。

【性格】
とても甘えん坊で常に人間にくっついていたいタイプです。
預かり主の後をずっと着いてきます。
とても元気でおもちゃで楽しく遊びます。
寝ているときに触ったり、いやなことをされると唸ることがあります。

あまりしつこくすると噛むことがありますが歯がないので痛くはありません。
一度機嫌が悪くなるとしばらく怒っています。
いやなこと
・寝ている時に触られたり移動させられる
・ブラッシング(顔まわりは嫌がりません。足や下半身はおやつをあげたり褒めたりしながらブラッシングしています)

【病気について】
気管が少し悪く咳が出たので薬を服用したところ治りました。
2019/9/28より薬を服用(去タン剤、抗生剤)

老化による気管虚脱が多少あるのでお散歩はハーネスで、カラーはハーネスを緩めるようにしています。

普段咳が出るようなことはありません。

目やにが多いので目薬を一日1.2回しています。

目やにが落ち着けば目薬はしていません。

 

★ご留意いただきたいこと

顎の骨は固まりましたが薄い状態なので、お顔まわりに何かをぶつけたりしないように注意が必要です。

いつもは落ち着いていて穏やかですが、嫌いなことをされると唸っておしえてくれます。歯はでません。正確に言うと歯ががないので噛まれる心配はないのですが、そういうストレス化に追い込まないように、興奮状態にさせて顎の骨をまた折らないように@くんからのサインをよく見て接してあげられるといいと思います。

シャンプー、ドライヤー、タオルドライ、目やにとりなどのお世話は問題なしです。むしろとってもいい子です。

他のどうぶつには特に興味なく、自分から積極的にご挨拶することはないです。

預かりの家の犬とは普通に過ごすことができます。

2021/12現在 当初の余命より半年過ぎました。食べられる物も少ないですがまだまだ美味しいものを食べたいそうです。


このページのトップへ