TOP > 保護動物一覧 > こいめちゃん

こいめちゃん ♀  2〜3才  4.5kg  マルチーズ

  • マイクロチップ
  • 避妊/去勢手術
  • 予防接種
※詳細は下記参照※多数扱っているため、情報が誤っている場合があります。ご了承ください。

里親希望申し込みフォーム

no.0001-538

2018/3/27 東京都動物愛護相談センターから保護

ミグノンペットクリニックにて不妊手術(抜糸不要)、マイクロチップ、混合ワクチン済
2018/4/28 狂犬病予防接種済
2018/5/21 体重3.6kg
2018/7/21 体重4.5kg
トイレトレーニングが必要なため、お留守番が少なめの方が適しています。
要求吠えあり。姿が見えなくなると吠えるそうです。
車酔いなし。ドライブ中はキャリーでおとなしくしていました。
性格は明るく楽しい子です!

◆預かりボランティアより(8/9更新)
ミグノンペットクリニック通院記録
『ハカハカ呼吸のこと』
安静時に多いときで1分間に150回程度の浅い呼吸をしていることがあるので、クリニック受診。
現状では心臓や呼吸器に気になる所見はない、とのことでした。一安心。
今後疲れやすくなったり、散歩中に座り込む、などの様子があればレントゲンや血液検査で詳しくみよう、とのこと。
保護当時の血液検査は異常なかったそうで、これまた一安心。
ちなみに、こいめちゃんは良くおならをします。歩いてプ、ジャンプしてププッ、寝ながらプー、など。
ハカハカ呼吸で空気をたくさん飲み込んでるので、多いのではないでしょか、という所見でした。

『お腹ゆるゆるのこと』
6月より慢性的な下痢の症状がありフードの変更、改善が見られなかった為クリニックにて治療開始。
毎週(土)検便とお薬の処方、朝晩2回お薬服用しました。
下痢の原因が不明だったので、体に負担の少ない治療から状態を見ながらためしつつ経過観察。
改善みられないため、7/27入院しました。
各種検査で異常なし、処方食を色々試した結果w/dの高繊維食フードで投薬なしで改善。
8/5に退院しました。
クリニックの先生より退院時に受けた説明です。
・ノドの軟口蓋が腫れやすい、とのこと。鼻ペチャの子に多いが、体に熱がこもりやすく、ハカハカ呼吸の原因になるのでは
・興奮しやすい性質で、腸が過敏に動いてしまい、通常は小腸で栄養を、大腸で水分を吸収して便を固めるところ、間に合わずに下痢になってしまう
・フードは色々試したが、w/dの高繊維食で投薬無しで良い便が出てる。繊維反応性腸症に使われる処方食。
難点は便の回数が増えること、朝晩の他に4回位していて、ケージ内でしたときはクルクルまわって蹴り飛ばしてるので、片付けが大変かも
暫くはこのフードを続けるようにとの事ですので、トライアルでも続けてもらうように。(※退院後の便通は1日4回位です。)
・少し選り好みが強く、ワガママな傾向がある。処方食も気に入らない様子だけど、最後には食べきるので最初のイヤイヤで他のものを与えるとフードを食べなくなるかも。おやつは暫く無しで、フードをしっかり食べさせるように。
・可愛い見た目と違い、ワイルドな内面。フードを加えてペッペッと吐き出したりして、結構暴れん坊。自己主張も強め。

『こいめちゃんについて』
走って、跳んで、吠えて、元気いっぱいな子です。あれ?静かだなと思うと何かをかじってます。
ご飯だと思うと高速クルクル、おやつにもアグレッシブ、そこらじゅうの物を引っぱったり咥えたり。
預かり開始から4ヶ月でやっと1人でまったりする時間も少し見られるようになりました。
おもちゃを持ってきては「これ投げて~」とおねだりしてくる遊ぶのが大好きな可愛い子です。
引っぱりっこも大好きですが、楽しくなって人の手を噛んでしまうことがあるのでまだまだお勉強中です。

環境に慣れたせいか、外の物音に反応して警戒吠えをするようになってきました。
ダメ、いけない、と言われてもやめられません。
トレーニング中ですが、成果が出ていないので継続してこいめちゃんに教えてあげる必要があります。

性格
明るく人見知りしない子です。興奮しやすいのでハカハカしてることが良くあります。食べ物を見ると高速でくるくるスピンします。
周囲の物にぶつかったり、止まった時に軽くふらついているので危ないです。
止めてもらいたいと思っていますが、今のところ回り始めを止めることが出来ていないので、お座りのコマンドが効いて落ち着いて座ってくれたらご褒美、というトレーニングで教えています。
食いしん坊さんなので、ご褒美型のトレーニングは入りやすいと感じています。
寂しがりやなので、家の中でも違う階とか別の部屋などでひとりぼっちにされるのは嫌います。
どこにでも着いてこようとするので、こいめちゃんが安心して待っていられるように新しい環境でも教えてあげてください。
眠るときも見えるところに居て欲しいタイプなので、部屋を分けたい場合は少しずつ離すようにしないと夜鳴きするかもしれません。

ごはん
「ごはん」「おやつ」などの言葉が分からないようです。
食べ物が出てくるんだ!と認識するまで呼びかけても無反応です。
お腹の調子が悪かったので処方食フードをドライのまま食べています。
がっつきがちで食後にむせるので、知育トイや食べにくい食器でゆっくり食べてもらっています。
それでもかなり早く食べる方だと思います。

お水
平均1日200ml位、多いと半日で200ml飲むことがあります。
食後はとくにジャブジャブ飲むので、舌で押して少ししか出てこないタイプは向いていません。
現在は飲んだら補充されるタイプです。

トイレ
トイレシートは認識していますが、ケージの中でするのは好きではないようです。
ケージの出たところに敷いてあげるとそこで大小しています。明らかな失敗は減ってきましたが全勝は難しいです。
しゃがんだ姿勢で後ろの右足をあげて小をするので、狙いが外れていることがありますが、本犬はトイレシートの上でしているつもりなので、叱らずにこちらが工夫してあげてください。
フカフカにおしっこしたがる傾向が見られるので、ヒト用のお布団にはあがれないようにしておく、トイレのタイミングを見計らってケージに連れて行く、などの対策中です。掛け、敷き、共に1度ずつやられました・・・
トイレシートにいたずらはあまりしませんが、敷いてあったシートを引っぱって振り回したりした後、ぐしゃっとなったシートは齧ってみることがあります。

留守番
ケージの中でお留守番が出来ます。入ってすぐは20分程度要求吠えをしていますが諦めると寝始めます。
眠るときはベッドの中と限らず、トイレの上で寝ていたりします。
退屈になるといたずらするタイプの子なので、長いお留守番は向いていません。

お散歩
朝晩、それぞれ30分~歩いています。小型犬ですが体力があるのでよく歩き、よく遊びます。
人がとても好きで、老若男女OKです。お散歩で犬連れの人に会うと、犬とのご挨拶より人になでて欲しがっています。
攻撃的な犬や、吠えてくる犬に応戦することはありません。公園で突然吠え掛かられたことがありますが、すばやく逃げるだけで喧嘩にはなりませんでした。
お散歩中は落ち葉や、ビニール袋、ペットボトルのキャップなどを拾いたがるので、口元に注意が必要です。
現在はお散歩しながらのアイコンタクトを練習中で、こいめちゃん、と呼んで振り返ったらフードをご褒美にあげて、グイグイ引っ張って歩くよりも、人の近くについて歩くといいことがある、と覚えてもらっている最中です。
歩き始めは勢いがあるのでしっかりリードを握って声を掛けながら歩いてます。
自分の前を宅配のお兄さんが走っていたりするとつられて走り出し、本気で追いかけたりしますし、自転車やバイクも追いかけたりするので、常にダブルリードを大人がしっかり握っているようにしてください。

その他
お座りをハンドサインで覚えました。手をグーにして見せるとピシッとお座りして自慢げです。座ったらイイコの声がけでフードをあげています。外でも信号待ちで出来るようになりました♪
ハウス、のハンドサインとお手、は練習始めました。
何でもまず齧ってみる、という子なので舐めるということを覚えてもらっているところです。
ペースト状にしたフードを指につけて舐めさせる、コングの内側に塗って舐めさせる、など。
いたずら大好きで、ティッシュペーパーを器用にバババーっと撒き散らします。ビニール袋、プラスチックも噛みたがります。
咥えているものを離すのを嫌がるので、フードと交換して口から離すとイイコトがあるよ、と教えています。
食いしん坊なので、フード欲しさに良く覚えてくれます。まだまだ若くて元気いっぱい!好奇心いっぱい!!なこいめちゃんです。
甘えん坊で寂しがり屋さんです。すぐ膝に乗ってきます。
撫でられるのは大好きですが、お腹は出せません。体をひねってお腹を撫でて~、とやるけれどヘソ天にはいやがってなれません。体中どこをさわられても大丈夫です。
歯ブラシを噛みたがるので、ぐるっとブラシのタイプで歯磨き練習中です!
上手にかんでくれますが、すぐボロボロになります。
ポジティブで明るい子ですが、その分反省してる様子もあまり見られず、誤飲誤食には常に注意が必要です。
仔犬のつもりで暮らす環境の対策と、ご褒美型のトレーニングを一緒にがんばって下さるお家が向いてると思います。
華奢なおもちゃや、移動に使ったキャリーバッグのメッシュ窓などは1発で破壊しました。
おもちゃはシンプルで頑丈なもの、メッシュなどは補修してあげてください。


このページのトップへ