TOP > 保護動物一覧 > 山たまお

山たまお ♂  推定12歳  4.8kg  チチワミックス

  • マイクロチップ
  • 避妊/去勢手術
  • 予防接種
※詳細は下記参照※多数扱っているため、情報が誤っている場合があります。ご了承ください。

里親希望申し込みフォーム

NO.0001-510
2017/11/7 東京都動物愛護相談センターから保護
2018/2/15 会陰ヘルニアの整復、去勢手術(停留睾丸)、歯科処置、マイクロチップ済

ミグノン代表のブログより
「山てんごの同じ家からの老犬を、小型犬だから他の団体さんが出さないかな~と思っていたところ、出る気配もなく、会陰ヘルニアで排便困難になっていたのでその子を連れ帰って治療することにした。

抱っこしたら心臓がザスザスで・・これは麻酔をかけられるのだろうか。
しかも停留睾丸だ!と焦ったら鼠蹊部にあったのでほっとした。
皮膚も悪いし、ガリガリに痩せているし、いろいろなトラブルを抱えていそうだ。
これは・・すするよりも大変かもしれない。

と、ひとまず連れ帰って来客の対応をしていたら、早速オシッコをひっかけていた。
とにかく治療をして、去勢と会陰ヘルニアの整復手術をして、運が良ければ新しいおうちを探しましょう。」

◆預かり2
2018年4月8日~

会陰ヘルニアの整復手術をしてから自力で排便できるようになりました!
うちに来てからは外でしか排便をしていないので食糞もしていません。

皮膚もしっぽの一部以外は改善されてモコモコになりさらにかわいくなりました!!

心臓の薬は飲んでいますが毎日元気にお散歩に行っています。

◆預かりさんより
2017年12月26日~2018年01月12日/お預かり

かわいい、かわいい、山たまお
・人や犬が大好き(子供にはペロペロしにいく位!)
・お散歩大好き!
・食欲旺盛!ご飯もペロリ!
・よく寝ます!
・お留守番もできます!
・ダメって叱ると理解してくれます!
・老犬ですか?というくらい動きは若いです!
・ほとんど吠えませんでした!
(留守前や帰宅後などケージ内で出せ~?!と少し吠えた位です。ダメって言うとお座りし、出してくれるのを待ってます)

☆ 注意点
・食糞傾向(改善されました!)
(我が家では初日と三日目に!気をつけてみていないと… (*_*) でもお散歩である程度出してしまうと大丈夫みたいです)
・お散歩時に他の犬のおしっこの匂いを嗅ぐのが好きで、時々それを舐めます。見ていて注意する必要があります。
・トイレは理解しておらず、何処でも・・・オムツしてます!
・会陰ヘルニアの為、排便困難。
介助が必要です。自力でも出ないことは無いのですが、一生懸命踏ん張ったり、肛門部にたまる為、先生からも介助した方が良いとの事でした。
<踏ん張ると肛門の両側が膨らみます。特に肛門の左側の黒い部分が膨らんだときにそこを押してあげると便が出てきます。
そのときに右側の膨らんだ部分も同時に少し押さえてあげると出やすいようです。また、本人が力むタイミングにうまく合わせると便が出やすいです。>

介助をしない場合、力んでも少しずつしか便が出ないため、出来たら30分程度のお散歩が望ましいと思います。
食糞傾向があるため、できるだけお散歩で排便するようにしていました。
見ていると辛いですし、早く手術ができて快適な生活が送れる事を願っております。

他、自動車に乗るのは苦手です。車に乗せると極度に緊張して震えています。
そのまま走ると嘔吐してしまいます。
車の中で発車せずに、震えが止まって少し落ち着くまで過ごすようにしていました。
自動車の中でも安心できようなトレーニングはまだまだ必要です。

皮膚もハゲも少し改善
人の事を一生懸命見たり、ついてきてくれる健気でお利口さんです!
排便の事以外、あとは可愛いイビキを聞きながら、穏やかな日々でした。

とっても可愛い『 山たまお 』の事を理解して下さる、素敵な家族が見つかりますように。

→その後、手術で会陰ヘルニアの征服をしたので、排便に関しては改善していると思われます。
(2018/2月 ミグノン代表ブログより)

 


このページのトップへ