TOP > 保護動物一覧 > メガギガくん

メガギガくん ♂  5-6歳  6.7kg  チワワ

  • マイクロチップ
  • 避妊/去勢手術
  • 予防接種
※詳細は下記参照※多数扱っているため、情報が誤っている場合があります。ご了承ください。

里親希望申し込みフォーム

2018/1/16 東京都動物愛護相談センターから保護
去勢手術、マイクロチップ、ワクチン済み

預かりボランティアのInstagramはこちら→

※肥満体型なのでダイエットが必要です。お散歩も遊びも大好きなので、たっぷり運動させてあげてください。現在は肥満対策の療法食をあげています。

※嫌なことがあると噛むことがあります。スイッチがわかりにくいのではじめはトレーナーさんをつけることをお勧めします。慣れてくれば避けることができますが、小さなお子さんのいるご家庭には不向きです。

※保護時の血液検査で肝臓の値が高かったため、近日中に再検査予定です。

→標準値にはまだ至りませんが、だいぶ改善していました。ダイエット用の療法食と適度な運動を継続して経過観察となりました。(2018/2月現在)

◆預かりボランティアより
・2018/2/6時点
テンションが上がると自分でどうしていいかわからずに強めの甘噛みをしてしまいます。なので、テンションがおかしくなってきたらケージにいれて落ち着かせるようにしています。
手以外を咬むことはありません。また、意味もなく向かってくるような咬み方もしません。身体の触り方、急に抱っこするなど怖い思いをさせない、興奮しているときに触らないなど、扱い方がわかってくれば咬まれることもなくなってくると思います。休んでいるときに目の前にひらひらしたものがあるとイラつくみたいです。

トイレは中が好きみたいですが、外でもします。
小はたまに違うところにしますが、ほぼシーツにできます。大もシーツ付近でできます。マーキングはありません。

お散歩は前半は引き気味ですが、後半はアイコンタクトしながらペースを合わせてできます。バイク、黒ずくめのひと、他の犬に激しめに吠えますが、吠えかかっていくなどははないです。大きな音がするとびっくりして薮に突っ込んだり飛び上がったりしますのでしっかりとリードを持ってあげてください。

家の中では、猫とも犬とも問題なく過ごしています。強めの猫パンチをされても怒らない優しい子です。
取ってこいが大好きで、巨漢に似つかわしくない機敏さでず~っとボール投げを要求されます。
ただ、身体を触られるのは苦手です。頭からおしりにかけてサーっと流れるように撫でると、ゴキゲンな時でもカッ!と噛もうとします。でも、撫でられるのは好きなめんどくさい性格です。頭のてっぺんだけを撫でるようにしています。

インターホンが鳴った時、構ってほしいときなどに大きめに吠えます。留守番と寝るときはケージでおりこうにしています。ケージ内でのイタズラ、粗相もありません。

おうちでのシャンプーも問題なくできますが、タオルドライが嫌いでまたカッ!とくるのでざっくり拭いて軽くドライヤーしてあとはあったかいお部屋で自然乾燥しています。
洋服の脱ぎ着、リードやハーネスの着脱、抱っこなどは全く問題なく、むしろ喜んでやってやって~♪ときます。

・2018/1/27時点
6kg級のメガチワワです。
少しシャイなところがあり、嫌なことがあるとお口が出ます。男性や黒づくめのひとが苦手ですが、犬や猫は問題ありません。
なでられるのは好きみたいです。
皮脂が多くすぐにコートがぺったりしてしまうので週に1回のペースでシャンプーする予定です。


このページのトップへ