TOP > 保護動物一覧 > かけはし君

かけはし君 ♂  推定6-8歳  4.7kg  マルチーズ

  • マイクロチップ
  • 避妊/去勢手術
  • 予防接種
※詳細は下記参照※多数扱っているため、情報が誤っている場合があります。ご了承ください。

里親希望申し込みフォーム

0001-132 かけはし かけはし 犬 M 85943 276
2015/1/21 東京都動物愛護相談センターより引出
2015/1/27 去勢手術とマイクロチップ
※クリニックより「3歳くらいのオスのマルチーズ。かなり神経質。血液検査異常なし。」
2015/2/14 トライアル開始
2015/4/12 募集再開
2015/4/25 預かり宅①へ移動
2015/5/10 預かり宅②へ移動
2017/10/1 トライアル開始

【ミグノン代表のツイートより】
「センターに行ってきたにゃう。思ってたよりガウガウじゃなくてよかった。」

【ミグノン代表のブログより】
きのうは水曜日なので愛護センターへ。
老犬か和犬雑種かビビリのマルチーズしかいない。
いつものメンバーじゃないか。
マルチーズは年末からいてまったく声がかからないようなので連れてくることにした。
まだ4~5歳だっていうから、まわるくんとちょうど10歳違いだ。
名前は、かけはし君にしよう。(もっと読む)

【預かりボランティアより】
◆かけはし君について
かけはし君が、何故センターに持ち込まれたか?これはかけはし君のみぞ知る事ですし、
あくまでこちらの憶測にすぎません。
舌をハサミ?で切られた後があり、恐らく過去にトリミングか何かで舌を切られた可能性があります。
そのせいか、人に対して警戒心が高く、特に顔まわりや足などを触られる事や、
「何かをされそうな事」に対して、異常に恐怖心があり、自己防衛として、唸る、最後には噛む、という事があります。
ただ、そこを踏まえてきちんと彼と向き合えば、日常生活で噛まれる事はないですし、すごく甘えん坊なので、打ち解けると仲良くなれます。
そこを踏まえた上で、かけはし君と家族のお付き合いが出来る方、是非宜しくお願いします。

◆性格
・甘えん坊です。常に人の傍にいたい!人に寄り添って寝るのが好き
・オモチャで遊ぶのが好き。本当は人に構って遊んで欲しいけど、まだ怖いのか
一人でオモチャで遊びつつ、構ってくれないかな~と横目で見てる日々・・・
・嫌な事は嫌、とハッキリ伝えてくれるタイプです。
「ぐるる~」と声を出すので、その声でやめてあげれば、何ら問題はなし
・イタズラはしないけど、食いしん坊なので、誰もいないと台所をあさったりします。
生野菜が大好きなので、台所に野菜を置いておくと、食べられてる事も・・・
・かなり高い所も登れるので、オヤツや食べ物は彼が登れない所に置くべし!!漁られます(笑)
・嫌な事があって、ふてくされていても、「ぐ~」と文句言いながら体を摺り寄せてきます。カワイイです(笑)
・興奮したり、恐怖心が強くなると、自分で自分をコントロール出来ない時があります。
そういう時は、そっとしておいてあげてください。下手に構うと追いつめる事になります。
・人間の手は怖い、と思っていて、手を怖がりますので、上から手を出さず、必ず下から。
また、手をかけちゃんの手前で止めて、かけちゃんから匂いを嗅がせる形でアプローチしてください。
・番犬気質があり、外の犬の鳴き声や人の話声、ドア外の気配などを感じると、吠え立てます。
大丈夫だよ~と言いながらあやすと多少は落ち着くのと、音も日常的になると少し慣れるようですが、まだまだ吠えます(笑)
・人間の言葉がかなり通じるタイプ。意思疎通がしやすいです!

◆おそらく、かけはし君が苦手な人
・男性。特に50代以上の方
・おそらく、子供も。予測不能の動きをするのは怖がると思うので・・・
・人(犬)との距離を考えず、初対面からグイグイくる人
・犬が嫌がる事を何の気なしにしてしまう人

◆トイレ
・トイレは外派です。シーツにはしません。朝晩のお散歩必須!!
・うんちをした後、最初はお尻を拭かせてくれませんでしたが、
害がない事を知ってからは、文句を言わず拭かせてくれます(笑)
・おしっこは、腕立て伏せ状態でします(笑)一気にしてしまうタイプ。
・うんちをし終えると、後ろ足で「ざっざっ」ってします。終わった合図です。

◆散歩
・朝と晩しています。
・他犬とは、すれ違うレベルは問題ないですが、向うが興味を持って
近づいてきたら、距離が近くなると警戒して歯を剥き出しにするので注意。
カケちゃんが歯を剥き出しにした時は、噛む手前の合図です。
なるべく近づかないように、カケちゃんを制しつつ、相手の飼い主さんにも注意を促してください。
・すれ違う人間も、すれ違うだけなら問題ないですが、「カワイイね~」と
手を出して来たりする人間には吠えます。
・また、50代以上のオジサマにはトラウマがあり、敵と認識すると攻撃しに行くので注意
・興味があるのか、すれ違う人の足元に寄っていく事があります。
それを見たその人から「かわいいね~」と手を出されるとガウガウなので、ある意味詐欺です(笑)

◆かけはし君動画

カケちゃんと仲良くなると、こんな風にお腹を見せて「撫でて~」と言ってくれるようになります。
仲良くなると、基本顔まわりに手を持って行っても噛まれる事はありません。
ポイントは、手を近づける時に、楽しそうな音を出して、人間の手は怖くないと伝える事­(私の場合は「ぴっぴっぴっぴっ」ですね^^;)で、手の動きと音のセットで、手が近­づいても怖く感じないようにしています。
また、手は下から、手のひらを見せて、敵意がない事を示し、カケちゃんから来るように­する事で、「何かされる!」という恐怖がないようにしています。


カケちゃんが得意な、「おすわり・お手・マテ」の動画です。
これを毎日続ける事で、コミュニケーションを深めます。オヤツは手からあげたりして、「人間の手は怖くない」って事も伝わると信じてます!


まだ3歳(推定)のカケちゃん。本当はまだまだ遊びたい盛り!
なのに、どう遊んでいいかわからない様子。そんなカケちゃんの想いのタケをご覧ください。


このページのトップへ